ムイ

もはやクライミング日記

★(黒星)@椿岩

 

コンディション

最近は雨もなく、岩的には最高である。

今がハイシーズン中のハイシーズン。

今登らずしていつ登る?という感じの週末。

 

だが前日にちょっと外岩ボルダー行ったり、案の定寝れないので日本酒飲んでなんか色々して3時半くらいまで起きていたので3時間睡眠。

い つ も の。

肉体的にはクソコンディションである。

 

あのさあ……ハイシーズンを無駄にする気か?

 

日が当たるところは温かい~暑いくらいだが、日陰は涼しい。

半袖シャツ+化繊長袖で登っていたけれど、寒がりな自分にとってはこれでちょうどよかった。

横になってうとうとするには寒くなりすぎるので薄手のフリース+ポケッタブルウィンドブレーカーを着込んでいた。それでもさらけ出してる足首が冷えた。

なので時折日の当たるところに日向ぼっこしに行ったりしていた。

 

ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、もうその季節は終わりを迎えたのだ。

 

アップ

とりあえずアスレチッククラブ 5.9登って、ついでに仲間の登ったマリエンタール 5.10bも登った。

マリエンタールは遠いクロス出しがもっと辛いイメージだったのだけど、案外余裕。

薄いカチで右足で踏んで左足上げ、右足を少し高めの斜めの足場に置けば良い。

 

星を掴みに

さっそく狙いのルート、スターウォール 5.11dに取り付く。

順番的には仲間の予定だったのだけど、先に行かせてもらった。

なーんとなく上まで行ける感じがしたのだ。

 

各駅停車になりつつもマスターでホールドとムーブを確認。

記憶は曖昧だけどホールドはどれもポジティブ、ガバめ。

ただ角度的に右に隠れていくような感じになっているので知っておかないと迷う。

足は落ち着けば案外どこでも踏める。昔はめちゃくちゃビビっていた気がするのだけれど、不思議だ。

 

核心の左手アンダーはピンチ気味に寄せていったところ、案外持てた。

もっとヤバいくらい行き詰まると思っていたのに。

 

ただやはり、デッドでの飛び出しに勇気とパワーがいる。

ここに全てが詰まっている感じ。

下部は自動化すればかなり楽になるけれど、気づかぬ疲労が溜まる感じでヨレる。

 

3回登って、ダメ元で4回目も登った。

 

デッド前のセットする体勢まで行くのだけれど、そこから体が動かない。

というか「はい、無理」という感じになる。

声を出すような一か八かの動きができていなかったので、まだまだ出し切れていない気がする。

主流とされているらしい左ヒール掛けムーブは不採用。そこに引っ掛ける労力が辛い。

 

メモを書いてわかったけど、ピンチ的な処理をしているところが多い。

多分このせいでヨレているのかもしれない。

左手アンダーを持った途端「あかんわコレ」ってなったら終わりなので、効率化とメンタルがキモだなあ。

今シーズン中になんとかしたいところだが。

 

というわけで星は掴めず。

黒星に終わった。

 

ところで何がどうスターなのかは、未だにわからない。

 

ラーメン……?

それより最近納豆が美味いんだよ納豆が。

3個パックのひきわり納豆の量を1パック1.5倍くらいに増やして欲しい。

 

今週の競馬(天皇賞・秋

ジャックドールを軸で買っていたのだけれど、残念なことに惜しいところで馬券内に入ってこず。残念。

しかしイクイノックス、パンサラッサはワイドで買っていたし、ダノンベルーガ複勝で買っていたので黒字となった。

 

久しぶりに勝った気がする。

まあ自分が勝つよりも推し馬が勝ってくれる方が嬉しいので、プラマイはどうでもよい。

 

おわり!