ムイ

もはやクライミング日記

2021/08/01 バッドコンディション@椿岩

猛暑日手前。曇り時々晴れ。湿度の高い日。

椿岩で外岩リードクライミングを楽しんできた。

f:id:kuramiya2:20210804225423p:plain

 

前置き

週末も暑くて、あちこちで集中的な雨が降る日々。

コンディションは微妙かも……と思いつつも外岩の声を掛けたら、行こうという話が出たので参戦した。

 

この週の前半に新型コロナウイルスのワクチン1回目(モデルナ)を打っており、平日のクライミングはお休み。

熱も出ず二の腕の痛みは2日で収まったけれど、4日目から脇の下が痛くなった。

いわゆるリンパ節の腫れというやつだろう。

やれやれ。

 

現地についたら、かなり地面が濡れていた。昨晩雨が降ったのかもしれない。

長靴下の中にズボンの裾を入れてアプローチ。

途中で何匹もヤマビルを見かけた。

晴れようが雨が降ろうが、ヤマビル自体の数は変わらない。

ただ、湿度で活発になるかどうかだけだ。

コンディション次第でこんなに変わるなんて不思議なものだ。

 

岩場についてちょっと脇腹がかゆいなと思ってみたら、ヒルに食いつかれていた。

慌てて叩き落とした。

長らくヒルに食いつかれておらず、対策も万全だと思っていた分ショックだった。

 

岸壁はかなり染み出しが多く、影になっている左面はほとんど登れないくらいだった。

今回はスターウォール 5.11dシザーハンズ 5.12a/bあたりを触ってみたいと思っていたのに、両方とも濡れ濡れでどうにもならない。

残念。

 

前回来たときよりも非常に湿度が高く、風も弱い。

コンディションが悪く、不快な感じだった。

 

アスレチッククラブ 5.9 ◯

f:id:kuramiya2:20210804230554p:plain

とりあえずアップに。

岸壁の右面はルートを選べば乾いている。

完登。

 

モンキー・ジャスティス 5.10b ◯

f:id:kuramiya2:20210804230620p:plain

出だしの下部はもう困らなくなった。

完登。

 

アトランタ 5.11a ×◯

登るものがなくなった。

同行者が触っていたのと、以前は少し右側のホールド使ったということもあったので、真っ直ぐ登るのを試してみる。

1回目は最後の上部で失敗した。

2回目は問題なく完登。

f:id:kuramiya2:20210804231049p:plain

いまさらだけど面白いルートだと思った。

 

メイストーム 5.11b ◯?

やることがないので、上部の濡れ具合とかわからないけれどとりあえず突っ込んでみた。

下部の1ピン目がやはり怖い……。

ミスるとヤバいのでかなり躊躇した。

あとはサクサク……というか、本当に取るべきルートを確認できた。

傾斜部を左から回り込むのが正しいルートなのだろう。

しかしコンディションが悪いので無理せず以前と同じように右から回り込んでトップアウトした。

またいつかやってみよう。

 

棠記飯店 5.10b ×◯

f:id:kuramiya2:20210804231710p:plain

乾いてそうだったので触ったら凄まじくヌメる。

ビビってテンションを掛けてしまった。

悔しかったのでもう一回登った。

 

マタ・マタ 5.10c ×

クイックドローの回収ついでに登った。

上部は前回やったし大丈夫だろ……と思ったら最後に使うフットホールドが完全に濡れていて心が折れた。

 

振り返り

下山は朝よりも気をつけて忌避剤をふりかけて挑んだ。

幸い自分に被害はなし。

ただし、同行者は何箇所か食いつかれていた。

 

触りたいルートも触れなかったし、湿度辛かったし、ヒルにも食いつかれたし……あんまりいい気持ちになれなかった。

 

f:id:kuramiya2:20210804232440p:plain

 

せめて染み出しのない日に行きたい。