ムイ

もはやクライミング日記

腐敗と発酵

腐った日々が続いている。

f:id:kuramiya2:20211123222123p:plain

 

よく知られた話だけれど、腐敗と発酵という現象には生化学的には違いがなく『人にとって有害なものが腐敗、有用なものが発酵』という区別がつけられている。

腐り方次第ではためになるというわけだ。

 

んで、最近の自分の腐り方は間違いなく腐敗だった。

明らかにクライミングに対する意欲がなくなった。

前は故障してもクライミング情報は欠かさずにチェックしていたり、ぼちぼちな体幹レーニングをしていたりしたのだけれど、今回は全くそれをしなかった。

というか見ると虚しくなるので情報は基本的にシャットアウトした。

Twitterもほぼ見ず、Instagram?なんじゃそりゃ?みたいな感じになった。

 

ライミングを初めて5年以上過ぎたけれど、これほどクライミングから心が離れたのは初めてかもしれない。

まあ離れようが離れまいが大差ないしね、ということ気づいてしまったし……こんな風に自虐的に思うのもまた悲しかった。

 

といって別にクライミングが嫌いになったわけでもないし、手が治れば登りに行こうと思っている。

多分そのうち熱意は戻ってくるだろう。

ライミングはもはや生活の一部になっていたし、ないほうが変な感じだ。

時間を持て余す。

 

持て余して『ウマ娘プリティーダービー』などに手を出していた。

umamusume.jp

 

そこから派生して、競馬にも手を出した。

www.jra.go.jp

 

思えばギャンブルに手を出すのはこれが初めてかもしれない。

馬券も買ってみたが2000円くらい勝ってそして3000円くらい負けている。まあこんなもんだろう。

秋は競馬のシーズンでもある。

先週のマイルチャンピオンシップではグランアレグリアが見事な優退を見せた。素晴らしい。馬券は外した。

今週末にはジャパンカップがある。クラッシック三冠馬のコントレイルがどんな走りをしてくれるのか楽しみだ。馬券は500円くらい買うぞ(ザコギャンプラー)。

 

お馬さんの熱に乗せられジムに登りに行ったらやはり手が痛む。完治していないらしい。

ライミング仲間の通っている整体・鍼灸にも行ってみたけれど、あまり芳しくない。

というか分かってるんだよ。

整体も鍼灸も治癒速度を上げる程度で、根本的には休まないと治らないってことぐらい。

 

まあでもなんとかなるかなと思ってたら風邪を引いた。

1週間くらい苦しく、未だに気管支が少し辛い。たぶん新型コロナではないと思うのだけれど。

味覚はあるし、熱も出なかった。ワクワクチンチンは完璧である。

そんな感じで10日登らなかったら手の痛みが完全に消えた。

 

まあ治ってきたしまた登りに行くか……と思ったら腰がかゆい。

それが次第に痛みを帯びてきた。

どうやら帯状疱疹らしい。

風邪で抵抗力が堕ちて、潜伏していたヘルペスウィルスが活動し始めたのだ。

病院に行こうと思ったら今日は祝日だった。仕事はあるが。

仕方がないので、明日病院に行く。

 

結論:今シーズンはクソ。