ムイ

もはやクライミング日記

2022/10/02 秋冬シーズン最初の芹谷屏風岩、などなど

 

芹谷屏風岩に誘われたので行ってきた

今年の秋シーズン最初の芹谷屏風岩。

だが気温は30℃近くまで上がる予報になっていた。これは秋ではない。まだシーズン入りは早い。

でも個人的にはそんなに悪くなかった。

真夏の千石岩に何度も行っていたおかげかもしれない。チョークを奪い取る力も暑い花崗岩のほうがひどい気がする。

 

これは他の人に話してあまり納得してもらえたことがないのだけれど、花崗岩よりも石灰岩のほうが足が楽だ。

気軽にスメアができないから足を乗せるところが必然的に決まってくる。そこさえしっかり踏めばOKな分、迷いが少なくて済む。

花崗岩はなんかどこでも踏める反面、80点ゾーンがふんわりとある感じで辛い時がある。

 

それはともかく、先月のひどい体たらくでだいぶ気落ちしてたいので、もう触るだけでいいやみたいな気持ちでアプローチに取り付いた。

……やっぱアプローチ辛えわ。

足腰弱ってたからもう今日はこれで体力終わりだな!とか思ってた。

 

 

屏風岩にて

岩場についたら先週千石岩で出会った顔ぶれたちらほら。意外と混んでた。

 

アップに使えるルートが混んでおり、仕方がないのでエスニック 5.11bに取り付くことにする。

これはもう超グダグダになって途中で終わるだろ、たぶん前半のガバトラバースで尽きるんじゃないか?と思ったけど。

案外前半がスイスイと行けた。後半は各駅停車。

でも登りきれたのは意外だった。

 

その後ハングルーズ 5.10aをとりあえず登った後、特にやることもやれることもなさそうだったのでエスニック 5.11bに再び取り付いた。

 

2回目はクリップのタイミングを見逃して消費したりして落ちた。

 

その後、ご飯を食べて栄養剤を飲んだ。

 

カフェインの効果について

最近のカフェインがスポーツのパフォーマンスの向上に役立つことが科学的に証明されたらしい。

 

gigazine.net

 

これは昔から知られていたのだけれど、まあ改めて検証確認されたってことなんだと思う。

試しに朝はLサイズのコンビニコーヒーを飲んできていたけれど、これのおかげで幾分化マシになっていたのかもしれない。

プラセボかもしれないが。

ちなみにエナジードリンクの持つ効果の大半はカフェインだ。

 

結構前に海外のクライミングのネタ系アカウントでやたらと「高グレード登るなら鍛えるよりカフェイン取ったほうが早いぜ」みたいなネタ画像が何枚も貼られていたのだけれど、海外のクライマーからすると当然の話なのかも。

詳しくは知らないけれど。

 

まあ今後はルーチンに取り入れていこうと思う。

 

んで、3回目でエスニック 5.11bを登れた。

リピートなので特に感慨はない。ちょっとホッとしたくらい。

こいつよりも舞姫 5.11a/bをやったほうが勉強になる気がする。

 

小屏風岩へ

もうヨレ始めたしやることねえなーと思った結果、小屏風岩に行くことにした。

意外にも仲間内では誰も行こうとしない。

小屏風岩のほうが日陰で絶対涼しいはずなのに、誰も行こうとしなかったのはなんでや……。

 

ボーイズマインド 5.11aに取り付いたら忘れまくっててほぼ各駅停車になってしまった。草。

ちょうどそのタイミングで馬券を買っていたスプリンターズステークス(G1)をやっていたから、などと言い訳はできぬ。

 

10分ほど休憩して再トライ。

もう絶対無理だろと思ってたのに案外登れた。

やっぱりこのルートは楽しい。個人的に芹谷で一番好きかもしれない。

 

次はまだ登ったことのないツイストウォール 5.11aを登ってみたいけれど、今日はお預け。

 

その後屏風岩に戻って終わりかと思いきや案の定「〆のラ・バンバ 5.11a」を登る人がいたので便乗させてもらった。

テンションしまくった。まあいい。(よくない)

 

帰りに

ライミングの後はラーメンがマイブームなので帰り道の途中にあるラーメンにっこうに寄って帰りたかったのだけれど。

案の定混んでる気配があったので諦めた。もうちょい湖岸にラーメン店が増えてくれたら選択肢が増えるのになあ。

 

仕方がないのでからあげクンを食べながら帰った。

からあげクンは至高。

 

競馬とかF1とか

この日はスプリンターズステークス(G1)だけでなく、凱旋門賞(G1)もやっていた。

スプリンターズSはメイケイエールに全ツッパしていたのだけれど、全く来なくてダメ。

うーん、癖馬は楽しいね。

 

凱旋門賞は日本馬に全ツッパしてたけど……まあ、あの馬場はどうにもならないねえ。

早く日本は凱旋門賞の呪縛から解放されて欲しい。

 

競馬だけでなくF1もシンガポールGPの決勝で、競馬と並行して見てたりしてた。忙しい。

とうとう来週は日本GPだ。

今年のマシンレギュレーションで鈴鹿サーキットがどういう様相を呈するのか、ちょっと楽しみ。

 

 

 

この秋のクライミングの目標?

知wらwなwいwよw