ムイ

もはやクライミング日記

☆(白星)@椿岩

 

コンディションとか

西高東低の気圧配置。日本海側では雨が降っていたらしい。

しかし最高気温は19℃くらいとまあまだ暖かめである。

仲間の話によると前々日は日陰でも暖かかったらしい。

 

しかし騙されぬ。

しっかり着込んでいった。寒がりなので。

若干やりすぎかな?と思うくらい防寒していった。寒がりなので。

mont-bellのアウトレットで衝動買いした、起毛のクリフパンツを履いていったり。

今だと1万円だけれどアウトレットだと7000円弱。安い。

それからmont-bellのウィックロンZEOサーマルの長袖シャツを着ていったり。これも起毛。寒がりなので。

 

おかげで快適に登れた。

この日は結構曇りになる時間が多く、風は微風が吹き続けていて寒かった。

しかし着込んできたおかげでノープロブレム。

休んでる最中はソフトシェルを着てまあぼちぼちな感じ。

自分の選択は正しかったのだ。

 

ただこの先はさらに防寒が必要になると思われる。

ハイシーズンは残りわずか。

 

ヤマビル?

やっこさんの季節は終わったよ。

 

アップ

アップにモンキージャスティス 5.10b

日を浴びると暑かったので、一瞬厚着しすぎたと思った。

まあどうせ日陰で登るので関係ない。

 

このルート長いので、毎回登るたびに違う場所を踏んでいる気がする。

無駄が多いような。

 

星を掴みに(その2)

さて、本題のスターウォール 5.11dである。

 

アップは1本で十分、どうせヌンチャク掛けるのに1回登らないかんのだ、それがアップになるだろうと早々に取り付く。

ムーブは染み付いているので核心まで問題なし。マスターでも余裕。

1テンションで上まで抜けて、レストを挟む。

 

2本目。

核心の左アンダー取りはOK。だが、右のちょぼ取りがデッドになりすぎなのが嫌な予感がして止まってしまった。

ここがスムーズに行かないと次のデッドガバ取りが安定しない。というか左アンダーの保持がずれる。

先に右取り、右足のポジションなどをいろいろ試した結果、右足を壁際のホールド(左手で握ってたやつ)に突っ込む感じで入れて壁ギリギリまで体を寄せるのが一番という結論に落ち着いた。

なんだかんだで傾斜があるので、右足が後ろや下がってたりすると都合が悪かったらしい。

自分の場合そこから右足上げの体固めてのカウンター出しなので、距離は出なくても良い。

必要なのは万全のセット体勢に入ること。勝負は下準備でなんとやら。

 

昼飯にディスカウントスーパーのラムーで買った赤飯おにぎりを食べたが……手に取ったときから「硬すぎね?」と思っていたけれど、案の定ボロボロのカッサカサだった。

赤飯特有のモチモチ感が全くない。二度と買わねえ!

 

んで、しばしレスト。

憂鬱になる。たぶん万全にやればつながる。

これ以上休んでもたぶん回復はしないのでいつやるか、という問題なのだが……まあ気分が鬱になる。

日向ぼっこして体を温めて、さあまあやるかーと取り付いた。3本目。

核心まで、そして核心も問題なし。デッド前に膝に乗ってくるロープなども気にならなかった。

結局、最上部の1ピンは飛ばした。あそこでクリップするのは逆に危険だわ……。

完登。

 

やったぜ!というより、終わってよかった、みたいな感じである。

 

これでRP最高グレード更新ということなのだけれど、いまいちピンとこない。

個人的には今ジムで取り掛かっている11cのほうが難しい。

芹谷のバイタルポイントは5.11c/dだ。あれも難しい。やらないといけない。

グレードにとらわれてはいかんな……。

 

とりあえず次に

ドローがかかっていたので、Shall We Climb 5.12aを触ってみることにした。

回収を考える必要がないというのは気軽である。

長らく配置されている残置ビナが5ピン目あたりにある。

 

 

1ピン目あたりから右側の足が怖い。何度かテンションした。

少し大きく足を開いて遠目を踏むことで解決、3ピン目までは行けるのだが、そこからが難しい。

凹角に入っていき、体重を殺さなければいけないのは道理としてわかるのだが……その体勢になる方法、手順がわからん。

何度かやって諦めた。ムーブ解析力、発想力が足りてない。

 

カンテのような部分の右、フェース部に持ちにくいピンチみたいなホールドがある。

それを掴んだら体を凹角側に移せるのだけれど、一方でそれを掴んだままだと中には入れないというジレンマ。

フットホールドの選択肢も多く、使われている気配のところも多数。

なんか総当たりで試さないとできなさそうな感じ。

 

掛かっているドローは回収されたけれど後で登る、という仲間がいたのでマスターでトライ。

まあ3ピン目までは問題ない。

だが4ピン目へ進めない。少し遠目にあるコブを右手でプッシュして凹角に入る……というムーブが微妙に可能性がありそうだったけれど、まあよくわからん。

これは時間がかかりそう。

敗退。

 

帰り

コンビニでからあげ棒とトッポを買って、食べて帰った。

セブンイレブンはホットスナックにもっと力を入れろ。

 

これから

Shall We Climbはムーブ解析に詰まると飽きそうなので、シザーハンズ 5.12a/bも触ってみたい。

あと例の鏡を登らないと。

それからやはり芹谷のバイタルポイントに取り掛からねばなあ。

 

なにかに触れるたびに至らなさを思い知らされるので、達成感を覚える余裕がないぜ。

 

おしまい