ムイ

もはやクライミング日記

2023年クライミングなど振り返り

 

いろいろ足を伸ばしたり、手を出したりした

小豆島の赤獄の岩場に行ったり。

小川山に泊まりで2回も行ったり。

瑞牆に泊まりで2回も行ったり。

名張に初めて行ってみたり。

瑞浪屏風岩にも行ってみたり。

クラックをリードで登ったり。

沢登りもやってみたり。

まあとにかくいろいろ手を出したり足を伸ばしたりした年だったと思う。

おかげで経験は増えた。

 

実力は伸びなかった

手広くやりすぎたせいでフリークライミングの実力という意味では全然上がらなかった。

……いや手広くやったせいとか関係ない。

強度高いものを打ち込みすぎて指を痛めるのが嫌で嫌で仕方がなかったり、ややクライミングに対する熱が下がったりで自分を追い込むこととかしなかったのが原因。

そうなってたからいろいろ手を出していたという側面もあるかもしれない。

どっちが先かわからない。

 

あとやはりボルダリングを全然やっていなかった影響は大きい。

保持力、体幹などなどの伸びの鈍化が激しい。

いやでもなあ……今はそこまでボルダー欲がないんだよなあ。

 

やる気というのはやらねば出ないので、ボルダーの頻度を落としている事自体がボルダーに対するモチベーションの低下を招いている気がする。

いくつか地元の岩場で登りたいものがあるのでそれらを今年なんとかしたい。

そのためにもちょっとはボルダージム通いをしないとな……。

 

ライミングギア購入

ちょっと印象に残る買い物といえば、80mのロープとカム一式、それから沢靴だろうか。あ、それからハーネスの新調。

カムはずっと借りていたものだったので、ようやく自分のものを手にしたということになる。

ライミングシューズはリソールをやったくらいで買っていないような……いや、そう言えば安売りしてたアンパラレルのレグルスを買ったっけ。

リソールの最中に使うものとして買って、それ以降全然使っていない。

 

「2023年買ってよかったもの!」みたいなことを並び立ててみたいけれど、そこまで強烈な思い出のある買い物はなかった。

アパレル系も特に増やしてない。

フリークライミングをする上で必要なものはだいたい揃ったので、もう買い足す必要がない。

欲を言えばBDキャメロットの#5が欲しいくらい?

まあワイドめいたやつをやる時に買うとしよう。

 

2024年の目標

今のところ考えていない。

芹谷屏風岩のデッドライン 5.12cを登りたいけれど正直登れるイメージが全然ないのでもうちょっと根本的になんとかしなきゃならないっぽい。

そのためにはやはりボルダーや地味なトレーニングか……?

 

楽しくやりたいねえ。