ムイ

もはやクライミング日記

そこそこですね@千石岩

 

体が重い

「日曜も岩登らない?」→「ウス、登るッス」と何も考えずに返事をした。

ただ午後から雨だったり、F1日本GPがあったりの予定で、近場の岩場で早めに帰る約束をしつつ前日は帰宅。

それほど追い込まずに登ったせいかすぐに寝れない。

微妙に夜更かしをして朝起きたら体が重い。

二度寝かまして(糞だこいつは)、20分ほど遅れて岩場に向かった。

 

そこそこですね

とりあえずやることは前回登れなかったすごいですね 5.11aを登ること。

アップで何やるか、もういっそのことすごいですねにヌン掛け目的で取り付くか、と思ったけどそれだと無駄に時間がかかりそうなのでバフフェイス 5.10aを登って、下降時にドローを掛けた。

 

少し前ならマスターでやるのがマナーでありこだわりダルルォ!?となっていた自分かも知れないがもうそのような気概はない。

再登だしネ……。

 

上部でやはりジャミングが必要なので不器用にテーピングを巻いてスタート。

下部の最上部での抜けの手順と、上部のジャミングの手順で詰まってもう一回。

中間部で休みまくって何とか完登。

 

上部は足ジャミングを決められる高さまで上がれば一段落だけど、そこまで気を抜けないのが厳しいぜ。

テーピングが適当すぎて肝心なところが守れてないヨォ!

 

いじましカンテ

時間を持て余したので、前回トップロープで触ってリードで登れていないいじましカンテ 5.10を登ることにした。

トップロープ課題だがボルトが入ってフリー化されている。

人気のないルートだけれど最近のチョーク跡があった。自分以外でこれを触っている人がいるのか……。

やはり2ピン目でミスるとグラウンドしそうなのが怖くてスラブからヌン掛け&トップロープで予習した。

そんでトライ開始。

 

2ピン目を掛ける際に使うホールドは微妙に削れたギザギザとした部分を真正面から保持っている気配があるのだけれど、どう考えても少し右に寄せてピンチ気味に持ったほうが楽だ。

なんだよこれ、これでいいじゃんこれで。

 

クリップを掛けた後もアンダーガバ持ちでグイッと体を上げて頂点をつかむなど、まあ面白い感じがした。

そこを抜けたらもうおしまいなルートだけれど。完登。

 

5.10となっているけれど、5.10aか5.10a/bくらいな気がする。

 

早々に帰る

最後に何かクールダウンで登ろうかと思ったけれど、今にも雨が振りそうだったので12時前に岩場をおさらばした。

近江大橋を通り過ぎる12時過ぎ頃には雨が振り始めていたので、妥当な判断だったかもしれない。

 

ここ最近の千石岩は「午後から雨が降るから早朝から登るぞ!」→「結局降らないまま昼過ぎまで登ってたわ」のパターンが多いので、ある種新鮮である。

 

ラーメン

ラーメン、ヨシ!

 

F1日本GP

生憎の雨で開始がずいぶん遅れたけれど、ちゃんとレースをやってくれてよかった。

 

レッドブル、マックスが強すぎる。最後の最後でルールが曖昧なままチャンピオンなのかどうかわからなかったけれど、チャンピオンが決定してくれてよかった。

ペレスも最後まで攻めてカッコよかった。

フェラーリしっかりして。お前らがレースを盛り上げるんだよ!もう手遅れだけど。

角田は……タウリの戦略的にはどうだったのかなぁ。タイヤ交換しなかったらもうちょっと上だったのだろうか。

F1ファンになってからまだ日数が経ってないけれど、日本でのレースを見れてよかった。

 

今後